羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

家を建てる

f:id:pecorafelice:20180602200241j:plain

「今家を建ててるんだ」と同僚に言ったら、

こんなにかわいい入れ物に入った、焼き菓子をくれました。

 

家は父の畑に建てていて、

できるところは夫がやっています。

 

今年中にできるかな、という感じで、

私はといえば、家作りのことなど、まったくわからなかったので、

工程をみるたび、おどろきの日々です。

 

今日は、生コン打設作業というのをやったらしい。

生コン車、ポンプ車、ミキサー車がきて、

基礎に、生コンを、消防士みたいに、流し込んでいきました。

 

「自分たちで家を作る」という人は、

まれにいるようですが、まわりには、ほとんどいないので、

非常に驚かれます。

 

私も自分で驚いています。

 

でも、

 

自分がわからないんだから、

夫を信じてすすんでいこう!

 

家づくりをはじめてから、密に協力しないといけないので、

夫婦の信頼が強まったと思います。

それに、体を張って家づくりをしてくれている夫に

感謝の気持ちでいっぱいになって、やさしい気持ちになります。

 

大草原の小さな家のとうさんのことを

よく思い出します。

昔は、自分たちで建てるしかなかったから、

とにかく一致団結、やるしかなかった。

 

そうして、できた家はきっと誇らしく

愛着があったことでしょう。

 

畑に家が建ったら、

やりたいことがたくさんあります。

 

いつも風がさやさやふいているところなので、

風にさやさや吹かれてコーヒーを飲みたいです。

 

その日が来ますように。

 

**************************************

 

<今日でてきた単語>

consequence       結果     kάnsɪkwèns

representative     代理人、代表者     rèprɪzénṭəṭɪv

 

<発音を注意された単語>

energetic              エネルギッシュな   ènədʒéṭɪk