羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

家計簿 Numbersで

ずっとやろうと思っていた、家計簿の整理をしました。

 

家計簿は、MacのNumbersというExcelに似た機能でつけています。

じぶんち仕様で項目をわけて、レシートがあったら、

合う項目のところに、どんどん数字を打ち込んでしまって、レシートは捨てます。

 

光熱費は、請求書がきたとき、

打ち込んでしまいます。

 

カードで支払った分は、

その分の現金を分けておいて、

その月に出費として入れるように気をつけています。

 

でないと、あとになって、え?こんなに使ったっけ?と

なんだか悲しい気持ちになるので。

 

毎月、表をコピペしているので、

固定費はそのまま、

食費など、変わるところは、ザーッと消してしまって、

また打ち込みます。

 

お財布の中がすっきりしているのが好きなので、

だいたい毎日ぱっと打ち込んでしまって、

さっさとレシートを捨てて、すっきりするのが好きです!

 

レシートがないものは、時々入れ忘れたりしていますが、

そんなに細かくやっても大変なので、まいっか、としています。

 

2年くらい、この形式でやっていて、

すっかり習慣になっていますが、

1年間の収支などは出していませんでした。

 

で、今日、やっとやってみました。

1年通してみると、年間、カフェ代にこれだけ使ってるのかあ、とか、

ネイティブキャンプに最初はけっこう使ってたなあ、とか、

社会保険料って、ほんと高いわ、とか、

いろいろ数字で実感できました。

 

あとはNumbersのソフトをもっと使いこなせたらいいのですが。

もっと表とか、きれいにできたら、うれしいなあ、なんて思っていますが、

まずは、目的達成、現状把握で、これでよし!とします。

 

マネーフォワードなど、家計簿アプリも興味がないこともないですが、

でもセキュリティに、神経をたくさん使うのは使いたくないので、

ちょっと二の足を踏んでいます。

 

やりたいことが終わって、

すっきりした土曜日でした。

 

【今日の単語】

家計簿                        household account book

                                        ※ 家計簿をつけるの動詞はkeep