羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

スェーデンのデザインに囲まれる

今回ストックホルムの滞在がとても快適だったのは、

滞在したホテルが、美しいデザインで囲まれていたのもあります。

 

f:id:pecorafelice:20181004212300j:plain

 

部屋はモスグリーンを基調に、

カーテンはぐっと深いグリーン。

落ち着きます。

 

椅子はSTOLAB(ストラブ)という

スウェーデン南部、スモーランド地方にある

1907年創立の老舗家具メーカーのものでした。

 

曲線がとても美しく

繊細な足の細さが上品です。

 

f:id:pecorafelice:20181004212432j:plain

 

 

ブランケットは、華やかなオレンジ。

スグリーンを基調とした部屋にとてもよく合いました。

 

これもKLIPPANという、

1879年創立のスウェーデン

老舗テキスタルメーカーのものです。

 

f:id:pecorafelice:20181004212701j:plain

 

シャワーも水道の蛇口も

シンプルでとても機能的でした。

これまたFM MATTSONという

スウェーデンのメーカーでした。

 

特にこの水道は、とても使いやすかったです。

 

f:id:pecorafelice:20181004212948j:plain

 

ひとつひとつデザインに、こだわりがあって、

全室それで揃えられているってすごい。

 

1週間滞在して、

美しく機能的なデザインと一緒に生活していると

目と心が疲れなくて、

いつも心の奥底がしっくりきていました。

 

そしてそれに慣れてしまいます。

 

つまり、美しくない空間に戻ったときに、

あ、今までこんな美しくない空間にいたんだ!」と気がついてしまう;)

 

今回の旅で、

いつも目にするデザインに

人がどれだけ影響されているのか、と

久々に感じたのでした。

 

(つづく)