羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

感謝日記を1年続けた結果

f:id:pecorafelice:20181115170931j:plain

いろいろな本を読んだり、

TEDtalks を聞いたりしていると、

何度も同じことを読んだり聞いたりします。

 

「1日の終わりに感謝することを書き出す人は、幸せ度が増した」

 

と。

 

で、そんな簡単なことなら、と

1年前くらいから、日記の終わりにかならず、

今日感謝したいこと」を5つ書くことにしてみました。

 

まさか1年続くとは思わなかったけど、

1年書き続けました。

 

で、幸せ度が増したか?

 

答えは、yes ! だと思います。

 

ポイントは2つあったと思います。

 

1.いいことがあってもなくても

最悪いやな1日でも、まずタイトル

 

「今日感謝したいこと」と書いて、

 

 

と番号をふってしまう。

 

そうすると、人間なぜか、そこを埋めなくては!と思うらしく

脳が感謝したいことを探し出すのです。

 

ハッピーだった日は、どんどん書けるけど、

たとえば疲労困憊の日でも、

 

・太陽が照ってた、とか、

・疲れたけど、仕事がある、とか、

・水がすぐ出る、

・生きてる、とか。

 

よく書くのは、やはり

 

・夫と一緒にご飯食べれた(以前の仕事は帰りが遅かったので)

・夫が帰ってきた(無事に?)

 

これって当たり前じゃないって3.11とか母の事故以来思うので。

 

 

ポイント2は、

寝る前に書いていること。

 

精神科医の樺沢紫苑さんによると、

寝る15分前は、記憶のゴールデンタイムで、ここで考えたことは、

記憶にすごく残るそうです。

 

だから、このとき、感謝して、いい気持ちを脳に記憶させたら、

脳は、いい記憶でいっぱいになっていく、というわけです。

 

ときどき、眠すぎて、⑤が、解読不能になっていることもあるけれど、

こんな簡単なことで幸せ度が増すので、

ぜひみなさんにもおすすめしたいと思います!