羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

はじめてのミャンマー料理・高田馬場

高田馬場に行く用事があったので、

ずっと行きたかったミャンマー料理のお店に行きました。

ルビーというお店です。

 

f:id:pecorafelice:20190201214323j:plain

オーナーのチョウチョウソーさんは、

ミャンマー民主化運動に参加したことで、

国内にいることが困難になり、タイを経由して、

1991年に来日した方です。7年後、やっと難民申請の許可がおりたそうです。

 

その後、様々な仕事を苦労しながらなさって

2002年に

このレストランをオープンしたそうです。

 

私が入ったとき、お客さんは、全員ミャンマー人でした。

ランチはビュッフェで、ミャンマー料理が

並んでいるので、好きなものをとっていいのです。

 

f:id:pecorafelice:20190201213152j:plain

 

f:id:pecorafelice:20190201213159j:plain

 

f:id:pecorafelice:20190201213039j:plain

はじめてのミャンマー料理だったので、

まずはちょっとずつとってみました。

この取り方は、きっと日本人的かもしれません(笑)

他のお客さんは、ごはんもみんなワンプレートに盛っていたから。

 

鶏肉とジャガイモの煮込み、

いんげんピリ辛

豆(たぶんキドニービーンズ)と玉ねぎのサラダ、

卵焼き、

焼うどん風のもの、

そーめんのはいったスープ

 

など、名前はわからなかったのですが、

どれもみな野菜中心のヘルシーな料理です。

 

辛さは、ちょっと辛いくらいで、

ごはんがちょうどいい具合に進みました。

 

ひととおり食べたあと、おかわりに行きました!

 

デザートは、タピオカとさつまいものココナツミルク

ほどよい甘さで、大満足でした。

 

f:id:pecorafelice:20190201214115j:plain

 

コーヒーもついて、1080円。

 

面白かったのは、レストランの人と思われる人も、

一緒に客席に座って、みんなでくつろいでいて、

こういうゆるさが、いいなと思いました。

 

はじめて食べたミャンマー料理は、

おばあちゃんを思い出しました。

最後に食べた、さつまいものせいかな?

はじめてなのに懐かしい気持ちになりました。

 

 

 そこにいたミャンマーの人にとっても

きっと自分のお母さんやおばあちゃあんの味を思い出す、

懐かしい味に違いないと思いました。

 

オーナーの方や、そのご家族のように、

様々な事情で今、日本で生きていくことになっている人を応援したいです。

 

おいしく食べることでそうなれるのならなおさら!

 

#まいにちしあわせになる方法14

日本で暮らす他国の人を自分から出て行って知る

 

■ルビー(RUBY
東京都豊島区高田3-8-5 セントラルワセダ1F
TEL:03-6907-3944

******************************************

 

日本におけるミャンマーの難民の方の人生、

そして、今のミャンマーの人の状況など、

この記事をどうぞ。

 

民主化の闘士からレストランの店長へ。ミャンマー街の重鎮が語る「リトルヤンゴン」30年間の記憶 | 望月優大 | ニッポン複雑紀行

 

遠い昔に食べたお母さんの味を~ルビー(ミャンマー料理) - 朝日新聞デジタル&w