羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

こゆるぎの浜・大磯へ 

f:id:pecorafelice:20190421115642j:plain

建築家、中村好文さんの本を読んでいたら、大磯のこゆらぎの浜のことが書かれていました。大磯といえば大昔に遊びに行った大磯ロングビーチというイメージしかなかったのですが、本を読んですっかり行ってみたくなりました。今の季節、さざれ石が敷き詰められた浜辺はひっそり静か、遠くに富士山も霞んでみえ、太陽の日差しがいっぱい。とてもいいところでした。その上、うちから1時間半かからず。昔はずいぶん遠くに来たような気がしていましたが。

 

大磯は、明治以降は吉田茂伊藤博文はじめ多くの宰相の別荘地もあり、西郷隆盛実弟西郷従道の家もあったそう。脇道に入ると、広大な敷地に廃墟となった洋館があり、少し物悲しい気持ちにもなります。伊藤博文の邸宅も西武プリンスが撤退してからは売りに出されたまま。新しい住宅と古い住宅が混じり合った小さな古い海の町。

 

 

f:id:pecorafelice:20190421122136j:plain

 

今回の目的は、戦後、米兵と日本人女性の間に生まれた混血孤児のための養護施設、エリザベスサンダースホームを作った沢田美喜さんの記念館と、同志社大学の設立者、新島襄の終焉の地に行きたかったので、こゆらぎの浜を歩いたあと、まずは、新島襄終焉の地に向かいました。(つづく)

 

#まいにちしあわせになる方法24

本の中にでてきた場所に行ってみる!

 

******************************************

大磯への行き方

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/access.html