羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

新緑いっぱい山登り・弘法山

 

f:id:pecorafelice:20190520133933j:plain

秦野にある弘法山というところにハイキングに行きました。

山登りは小学校5年の時行った箱根の金時山以来!

当時は、真夏で暑かったにもかかわらず、「水を飲んだら疲労するので水分は控える」というとんでもない常識だったので、水分補給させてもらえず、喉乾いた、疲れた、と山登り=辛いという思い出しか残りませんでした。

 

しかし、あれからうん十年!今年はなんでもやってみると決めているので参加してみました。

 

今回は、山登りのエキスパートの人がいたし、日本語ボランティアの人たちと、そのクラスに参加されてる外国人の方とわいわい楽しい登山だったので、辛い山登りのトラウマは、あっという間に払拭され、すっかりはまりました。

 

しかも自分が住む小田急線のこんな近くに、こんな素晴らしいハイキングコースがあったなんて。

 

弘法山に行くんだ」というと、かなりの人から「行ったことある」「なんども登ったことある」と言われました。とっても人気の場所だったんですね、山登りに興味がなかったので、まったく知らなかった。

 

エキスパートの方によると、春は桜、初夏には新緑いっぱい、秋は紅葉、真冬は、空気が澄んでいて富士山や海がくっきり見えるそうです。帰りは温泉にも入れていうことなしの初心者向け山登り。

 

エキスパートの人が、今度は秋にまた企画してくれるそうです。

楽しみです。

 

# まいにちしあわせになる方法 27 自然いっぱいのハイキングにでかける!

 

弘法山のハイキングについてくわしく書かれています↓

https://tabicoffret.com/article/76023/index.html