羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ランニング再開 

f:id:pecorafelice:20190521142633j:plain

 

以前はよく走っていて、狂っている時期があり、フルマラソンも2度ほどでたことがあるのですが、ここ数年は、すっかりランニングから遠ざかっていました。でもジムに行くのは、ちょっとめんどくさいな、というときは、いつでもどこでも、のランニングは一番いい運動だと痛感! ジムで筋トレの後、ランニングマシーンで15分ほど走ると決めているのですが、ランニングマシーンは、やっぱりあまり楽しくない=時間が経つのがとっても遅く感じます。ずっとタイマー見ている始末。

 

それに比べて、外を走ると、行ったら、戻ってこなくてはならないので、あっという間に往復で30分くらい走っています。

 

我が家の周りは丘陵地帯で、自然が残っているところがあり、自然とクロスカントリーレーニングになります。写真は、山道で、大好きな道なのですが、あまりにも人がいないので、ちょっと怖いこともあり、女性が犬の散歩しているのを見かけたときだけ、走ることにしています。

 

前は、自分に課しているところがあって、ハードに走って、苦しみの後の達成感みたいなのを求めていたけれど、今は、あくまで楽しく気持ちよく終わる、をモットーに、次、また走りたくなる気持ちと「やらないよりはまし」を目指してやっています。

 

というのは、このごろ、運動するとポジティブな考えになる、など、運動と脳の働きの勉強をしていて、運動の意味が自分にとってまったく変わってしまいました。今は、人生をハッピーに感じるための行動の一つ=運動になりました。運動するといい気分になるのは、そういう気がすると漠然と思ってたけど、脳にでてくる化学物質的に、当たり前のことだったんですね。そう思うとよけい楽しくなりました。よしよし、今でているだろうな、と思って。

 

もしできたらいつか5キロマラソンくらいに出たいものです。多分、もうフルマラソンに出ることはないでしょう。体に悪そうなので;)(自分の場合)

 

ランニングは、お金もかからず、場所もたいして選ばず、本当にいいものだなあとつくづく思うこの頃なのでした。

 

#まいにちしあわせになる方法 28・家の近くを楽しく走る