羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

島根・美保関美保神社

島根・鳥取の旅の続きです。

 

翌日は奥出雲を後にして、鳥取に向かいます。

途中、松江市美保関美保神社に寄りました。島根半島の一番東にあります。

 

f:id:pecorafelice:20190807161217j:plain

 

f:id:pecorafelice:20190807161326j:plain

 

733年編纂の「出雲国風土記」に記されるほど古い神社で、えびす様総本宮だそう。本殿は1813年に再建、拝殿は昭和3年に造られました。

 

古いこともありますが、前が海なので、潮風のせいか、傷みも激しく、修繕のための寄付を募っておられました。夫がさっそく寄付。「でもあまり金ぴかにはなってほしくないな、この古びた感じがいいなと思って来たから」と勝手な私。

 

でもきちんと修繕しないとどんどん老朽化してしまうのでしょう。

 

拝殿は壁がなく開放的。梁もむき出しで天井もありません。

f:id:pecorafelice:20190807162734j:plain

 

 

青石畳通り。美保関港は江戸時代、1日1000隻もの北前舟の西回り航路の風待ち港として栄え、宿屋も兼ねた廻船問屋が軒を連ねたそうです。海産物や農産物の積み下ろし作業を考えて、海から切り出した青石を敷き詰めたそう。(美保関のパンフレットより)

今は、少々閑散とした漁村ですが、当時は賑わっていたことでしょう。

 

f:id:pecorafelice:20190807162951j:plain

 

 

少し歩くと古いお醤油やさんがありました。太鼓醤油店。お店を覗くと誰もいませんが、「御用の方はここを押してください」というブザーが。鍵もかかっていません。ブサーをおすとお姉さんが来てくれました。私は店先に見本があった、お醤油アイスクリームを食べたかったので、さっそく頼みました。あましょっぱく、さっぱりしていておいしい。夫はもろみアイスクリームを。もろみも、深い甘みがあって私の好みの味でした。

 

 

f:id:pecorafelice:20190807165128j:plain

 

 

古色蒼然した美保神社を写真で見てから、一度来てみたかったので満足でした。

これから鳥取に向かいます。

 

まいにちしあわせになる方法36・旅先で食べてみたい!とおもったら、すぐ食べる

*********************************

美保神社

http://mihojinja.or.jp/

太鼓醤油店

http://taikoya.free.makeshop.jp/