羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

鳥取・浦富海岸へ

島根美保関を訪れた後、日本海を左に見ながら鳥取浦富海岸へ。

少し前に読んだ本、”GHQと戦った女、澤田美喜”を読んで、興味を持った、エリザベスサンダースホーム創始者澤田美喜さんの別荘がある場所。ここは澤田美喜さんの夫、元国連大使澤田廉三さんの故郷です。本を読んでぜひ行ってみたいと思ったのです。

 

宿は民宿”旅人の宿NOTE"。広々とした昭和風の日本家屋で、のんびりしたやさしい女性のオーナーの方がやってられました。海もすぐそこです。奥出雲の温泉でけっこう豪華に食べたので、ここでは素泊まりにしました。素泊まり大人1人3500円はありがたい。

 

f:id:pecorafelice:20190824101537j:plain

 

夕方着いて散歩していると釣具屋さんがありました。その名もまんぼう

夫が突如、釣りをしたい、と言い出し、ど素人の夫は、親切で面倒見のいいまんぼうのおじさんにいろいろお世話になり、翌朝5時ごろ伺う約束。

 

f:id:pecorafelice:20190824102115j:plain

 

夜は歩いて5分くらいのたつみというお料理やさんで食べました。普段は大変混んでいるらしいのですが、季節外れの平日だったせいか、すぐに入れてゆっくりできました。ていねいな仕事をしたおいしいお魚料理でした。何よりも店員の女性の接客が素晴らしく、てきぱき感じがよくて、気持ちよく過ごしました。ああいう気持ちのいい接客はうちのほうではあまりないです。マニュアル通り、忙しそう、という接客しか最近経験していなかったので、とても心に残りました。

 

翌日は朝4起きでまんぼうへ。

暗いうちからはじめて、がんばったのですが、なぜか一匹も釣れず。

そんなことはありえないそうなので間違いなく腕に問題があったかと;)

でも楽しんだのでよしとしましょう!

 

夕方浦富海岸を散歩するのは、本当に気持ちのいいものです。

のびやかで美しい海岸なのに人が全然いないのです。どこにいっても人にほとんど会わず、広い海を独り占めしている気分にさせてくれる鳥取なのでした。

 

毎日しあわせになる方法37 ・ 浦富海岸を散歩する!

 

つづく

 

f:id:pecorafelice:20190824103223j:plain

 

*****************************************

 

浦富海岸の民宿・旅人の宿NOTE 

http://note-iwami.com/

 

旬魚たつみ

http://www.syungyo-tatsumi.jp