羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

グルテンフリー、卵なし、ふんわり米粉のみそ蒸しパン

甘しょっぱさがくせになるみそ蒸しパン

 

f:id:pecorafelice:20190910094746j:plain

暑い毎日だけれど、米粉があるので、湯気をもうもう言わせて米粉の蒸しパンを作りました。卵、バター、小麦粉なしで、こんなにふんわりおいしくできるなんて米粉の蒸しパンはすごい。みその塩気がきび砂糖の甘さとちょうどよく合って、すぐできる飽きのこないおやつ。定番になりそうです。

 

*****************************

<作り方>写真の大きさ4個分

ボールに

 

豆乳か牛乳    100cc

きび砂糖       50g

みそ       小さじ2

 

を入れて混ぜそこに

 

 

+ 油(菜種油など何でも)  大さじ2

      製菓用米粉                             100g

      重曹           小さじ1/4

   白ごま                                     少々

 

を混ぜてごまを上にふり15分中強火で蒸す。

 

********************************************

 

小麦粉の蒸しパンは時間がたつと固くなりがちですが、

米粉は、けっこうしっとりしているんだと思いました。もっと米粉を活用したい!

 

#まいにちしあわせになる方法39・米粉のお菓子を作る!