羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

どんな場所でも野菜やハーブ、スクエアフットガーデン

まだ未完成ながら、自分たちで作った家に引っ越し、雨風しのいでなんとか住めているので、ずっとやりたかった「スクエアフットガーデン」をはじめてみた。スクエアフットガーデンとは、メル・バーソロミューさんという米国人のおじさまが考案した。 都会の小…

ストレスは悪いもの?「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」ケリー・マクゴニガル

ストレス、と聞くと誰もが悪いもの、最終的には健康を害するもの、と思って、避けたがるものだけれど、ストレスのない人生なんてありえない。でも、そもそもストレスは悪いもの、と思っていることが悪い、というところからスタート。 著者はスタンフォード大…

自分たちで建てた家に引っ越した

2016年の春ごろから父の畑に家を建てる計画が浮上した。 それから4年。今年2020年4月の終わりやっと引っ越した。 まだ完成はしていないのだけれど、基本的なところはできたので、ともかく引っ越した。 建築許可が難しい場所だったので、許可が降りるまでで2…

シェーカー教徒を知るための美しい本”シェーカー、生活と仕事のデザイン” ジューン・スプリッグ

30年近く前に出版された古典的な本ですが、シェーカーのことを知るには、まずこの本ではないでしょうか。シェーカー教徒の歴史、日々の生活、道具、祈りの精神、それらが息を飲むくらい美しい写真で紹介されています。著者はシェーカーと共に生活をしたこと…

ペイントに夢中、こんなに楽しいことがあったとは。

2年ほど前から夫が自分で家を作っています。 というと、「別荘かなにか?」「そういう仕事していたの?」と必ず聞かれるのですが、そうではなく、自分たちが住む小さな家で、その上、夫の仕事はまったく関係なし。趣味がDIY だったわけでもない。でもなぜか…

Happy Valentine's Day !

バレンタインは大切な人と一緒にいられることを 喜ぶ日かな、と思います。今年はココアのブラウニーを作りました。 いつまでもずっと一緒に! #まいにちしあわせになる方法52 ・バレンタインを大切な人と一緒に過ごす

根津美術館に行く

表参道にある別世界へ 根津美術館に行ってきました。 東武電鉄社長などを務めた実業家の根津嘉一朗氏が収集した東洋、日本のコレクションを公開している美術館。表参道の駅からわずか8分歩いただけなのに,静寂の別世界の日本庭園があり、心が落ち着きます。 …

2020のはじまり、大磯で。

あけましておめでとうございます。 元旦は、海を見に行こう、ということで、うちから1時間半くらいの神奈川県大磯に行ってみました。 去年大磯にあるエリザベスさんダースホームの創始者、澤田美喜さんの記念館にいったとき、館長さんに勧められて読んだ本、…