羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ありがとうございます!

転職を考えていたのですが、 今日、次の職場で働けることになりました。 人の縁でつながった仕事でした。 帰りに、1人でこう叫びました。 「神様ありがとうございます!」 私の性格をよく知っている夫は 「あんまり期待しすぎないほうがいいよ」と やんわり…

残業day・ Work overtime

今日は残業だったので、 もう寝ることにします。 【今日の英語】 今日は2時間残業しました I worked overtime for two hours today.

The greatest showman

昨日は、台風で1日家にいたので、 遅ればせながら、見損なっていた "グレーテストショーマン” をアマゾンで観ました。 評判通り、歌、踊り、最高に楽しめる映画でした。 ストーリーも、ハッピーエンドで、 観終わったあとは、心穏やか。 (だから、批評家の…

1分間英語で自分のことを話してみる  

どうしても受信型インプットの英語(聞く、読む)が多くなるので、 発信型アウトプット(話す、書く)を増やしたいなと思い、 この本を買ってみました。 この本は5章から成り立っていて、 1. 自分、家族 2.日常生活、 3. 趣味、余暇 4. 会社、仕事 5. 社会、…

腰痛

たぶん今までの人生ラッキーだったのか、 腰痛というものになったことがあまりありませんでした。 でもここのところ 急に痛むようになってしまいました。 こんなに辛いものだとは! よく聞くけれど、 本当に恐ろしいものなんですね。 なんとかしなくては! …

3回目のブルーベリー摘み

実家のブルーベリーが、わんわとなっているので、 3回目の収穫に行きました。 朝早起きしないとすぐ暑くなるので、 手足だけをきっちり隠し(蚊が来るので) 寝ぼけ眼で摘みに行きます。 そうはいっても1時間も摘むと けっこうもういいや〜となる。 決して大…

パスポート写真、顔のシワ

気がついたら、パスポートが半年も前に切れていて、 使う用事ができたので、昨日あわてて申請にいった。 証明写真は、引き出しを がさごそやってなんとか見つけて持って行った。 受付のお姉さんが、 「この写真は、顔の大きさが少々小さいです」 (え?サイ…

side by side 4終了!

今日、ネイティブキャンプをやっていて、 テキスト、side by side4 終了! 楽しくやっていたので、 時間はかかったけど、気分爽快でした。 あとは自分でside by side を復習したり、 フリーカンバセーションのクラスや、 面白そうなクラスをとったりして、 …

自分の予想を超えていいことが起こる

仕事をやめるか 上司に相談をしたら、 もっといい方法があると思う、 移動という方法をとれるかもしれない、と 提案してくれました。 そんなことは考えたこともなかったので、 驚いたと同時に、ものすごくありがたいことだと思いました。 今まで会った上司の…

心をさわがすこと

今日は猛暑の中、教会に行きました。 今週の覚える聖句は、これでした。 Love your enemies and pray for thouse who persecute you Matthew 5:44 (自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい) 今日の牧師さんのお話で、こころに残ったのは、 悩…

昔の職場の人と会う

4年前に一緒に働いていた人に会って夕飯を食べました。 当時、そこまで親しくしていたわけでもないのに、 今の悩みの相談を快く聞いてくれて、 仕事帰りなのに、ずっと付き合ってくれました。 しかも明日も仕事なのに。 こういう寛容で親切な人に会うと 本当…

お金と心の話

夜、テレビでお金にまつわるいろいろなトラブルを 弁護士が答える、という番組があった。 デヴィ夫人はじめ、”エキスパートレディ” と言われる人たちが ゲストで、辛辣に締めてくれていた。 兄弟で介護をした人、してないの遺産配分でのトラブル、 シングル…

発音checkいろいろ

今日はネイティブキャンプで4レッスン受けました。 前回と少し時間が空いてしまうと、最初ちょっと調子が狂います。 講師の中に、発音をとてもよくチェックしてくれる方がいて、 発音がいまひとつ、と思われた単語を、どんどん書き出してくれて 2人で練習し…

寝る場所とコミュニケーション

この猛暑で、夫が突然、寝場所をリビングリームに変えました。 夕飯のあとエアコンそのまま延長すればいいし、 床にお布団ひいて、手足伸ばせて気持ちいいーーだそう。 リビングで夜パソコン打ったりしている私と よく話したりして、コミュニケーションが 前…

夫と加山雄三コンサート

加山雄三がテレビで歌っていたら、 夫が急に、 「加山雄三のコンサートに行きたい」というので、驚きました。 「もう年だから、コンサートをやらないかもしれない」というのです。 夫と年齢はかなり違うけれど、 うちの弟もファンなので、 誘ってみました。 …

根性と我慢

仕事において 根性と我慢を強いられるようなとき、 以前は、 「ここで頑張らねば、人間失格である。 ここで耐えなくては、一生社会不適応者である!」 という意識が強くて、無理して、頑張ったものでした。 もし頑張れないときは、 自分をだめ人間だ、という…

ブルーベリーの季節

実家の庭でブルーベリーがたくさんなったので、 朝5時に起きて、摘みに行きました。 1時間くらい摘みましたが、汗だくでした。 洗って、少し残して、ほとんど冷凍しました。 これからまだどんどん穫れるので、 ためておいて、ジャムにするつもりです。 ブル…

ローラ・インガルス・ワイルダー「農場の少年(Farmer Boy )」完読

今日は月に1度の、 ローラ・インガルス・ワイルダーの 原書を読む会でした。 ローラの本が大好きな人たちと一緒に読む、 楽しく平和な会です。 読みながら、みんなでわいわい、意見やら わからないところやらを話します。 そして 今日ついに、「農場の少年 F…

猛暑の英語

毎日暑いです。 で、英語でなんて言うんだろう、と思いました。 It has been extremely hot every day. さらに暑くなる週末。 やり過ごせるといいのですが。

監禁される英語表現

昨日の米国クリーブランドの少女3人監禁事件のテレビ番組をみて、 「監禁される」って英語でどういうのだろう?と思い、 ネイティブキャンプの講師に、番組の説明をして、 レッスンの最後に聞いてみました。 すると The girls have been locked in. や The …

夏の夜のミステリー事件

テレビ番組で米国クリーブランドでおきた 女性3人11年監禁事件の全容をドラマ化して放映していて、 すっかりみてしまった。 それが終わったと思ったら、すぐ続いて 米国の別れた恋人へのストーカー的な 残虐な殺人の裁判の様子を放映していた。 怖い話です…

Tag Questions

今日は Side by side4で、Tag Questions (付加疑問)をやりました。 日常的に英語を使う機会がない中で、この付加疑問が使えたら、 けっこう気持ちがいいでしょう。 Tag Questions は、なかなか難しいんだけど、 と、講師にいったら、 「何が難しいの?」と…

へこむ

仕事でいろいろ大変なときに 「へこみ」ます。 まあ、へこんでいても仕方ないので、 英語でへこむって、なんていうのかなと少し前向きに考えてみました! I was down I was depressed という感じでしょうか。 今日は凹んでいるので、このへんで。

自分で英語を話すとき気をつけること

今日は朝ちょっと寝坊して、出遅れましたが、 朝、ネイティブキャンプの空いてる講師を見つけて2レッスン受けました。 日曜日は、午後になると混むので。 で、自分が話すとき、英語がでてこないときがあるんだけど、 話すとき、何に注意したらいいと思います…

自分をアピールする英語の表現

今日は、朝ネイティブキャンプでレッスンを受けました。 今は、テキストの side by side4 をやっているのですが、 今日のタイトルは Job Interviews. (面接)。 講師に What are your strengths ? と聞かれたので、 I am an efficient worker. I am a well-…

アンダーグラウンド

今日、オウムの幹部への判決が実行されて、 ずっと前に読んだ 村上春樹のアンダーグラウンドのことを思いだしました。 地下鉄サリン事件の被害者の方、62人ひとりひとりに丹念にインタビューをし、 被害者何人、ではなく、 当たり前なのだけど、 ひとりひと…

ヴォイストレーニング

「もしかしたら言いたいことがたまってて 昨日切れたのかな」と思ったので、 今日、となりの駅の ヴィイストレーニングの教室にパンフレットをもらいにいきました。 大きな声を出したら、 きっとすっきりするんじゃないか?と 安直に思ったのと、 最近、教会…

切れる

あまり切れないように暮らしているけれど、 今日、切れたことがありました。 もしかしたら、もっと日々切れていてもいいのかしら? 少々、たまっていたのかもしれません。 英語できれるは、 snap という動詞を使うようです。 あるいは flip でも使う雰囲気が…

イタリアでも絶賛!サッカー日本チームの更衣室掃除

フェイスブックでイタリアの友人が、 ワールドカップ敗退後、更衣室をきちんと整え、 ロシア語で「ありがとう」というメッセージカードを残した 日本チームを絶賛する記事をシェアしてくれていた。 日本チーム素晴らしい!! とはいうものの、日本人的には、…

せごどん 日新公いろは歌

歴史が好きなので、せごどん は日曜日の夜、 夫と楽しみにみています。 昨日は、島流しにあったせごどんが、沖永良部島の 子供たちに、勉学を教えるシーンだったのですが、 その中で、日新公いろは歌の中から、 とてもいい首を詠んでいて、2人とも思わず涙し…