羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

Tag Questions

今日は Side by side4で、Tag Questions (付加疑問)をやりました。

日常的に英語を使う機会がない中で、この付加疑問が使えたら、

けっこう気持ちがいいでしょう。

 

Tag Questions は、なかなか難しいんだけど、

と、講師にいったら、

「何が難しいの?」というので、

 

「一般動詞のときに、どのbe動詞を使うのか

とっさに見極めること」と言いました。

 

つまり、

 

You are sick, aren't you ?  とか、

He is here, isn't he ?

なら、そのままbe動詞を使えばいいので、すぐ出てきますが、

 

Ed worked yesterday, didn't he ?   とか、一般動詞、それに時制も考えると

とっさにでてくるかなと思います。

 

講師の先生のアドバイス

 

まず、

 

主語

動詞を見極める。

一般動詞だったら、

do

does

did 

 

の3つ。

 

そして、現在形か、過去形かを見る

 

 

 

とのことでした。

 

そして、Tag Questionsの作文を、たくさんするといいわ、とのこと。

 

「私も9歳のとき、はじめてtag questions が出てきたときは、

よくわからなかった。でも英語を教えるようになって、

自分でtag questions をよく勉強したら、tag questionsが好きになっちゃった」

 

とのこと。

そんなものかもしれません。

 

tag questionsで大事なことは、

tag questions は、

 

sarcasm (皮肉)と emphasize(強調)で使われる、ということよ、

とのことでした。

 

強調は、理解していましたが、

sarcasmにも使うんですね。

 

今度、映画や、ドラマで、もっと注意して聞いてみようと思います。

私もquestion tagsずきになるといいんですが(笑

 

【今日の単語】

sarcasm  ( sɑ́ːrkæ̀zm)   皮肉