羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”睡眠こそ最強の解決策である”マシューウォーカーを読んだ

昨今、睡眠負債が集中力の欠如ばかりでなく、死に至る病気を招くととりだたされています。この本は、単に睡眠の大切さを説いただけの健康本ではなく、今まで解明されていなかった「人はなぜ眠るのか?」「なぜ夢をみるのか」など睡眠のことが網羅された熱い…

日曜日朝いちのジムで出会う、そして‥‥

毎週日曜日の朝一番で、ジムに行くことにして、早6ヶ月。 すっかり習慣になりました。 ジムは9時にオープンするのですが、10分くらい前から入り口に人がぼつぼつ並んでいます。そのメンバーはだいたいいつも一緒。 この間、そこでストレッチしながら話を聞い…

”GHQと戦った女・沢田美喜”青木冨貴子を読んだ

戦後、米軍占領後すぐに生まれ始めた日本人女性とアメリカ人との間に生まれ、捨てられた赤ん坊を育てるための施設、エリザベスサンダースホームの創始者、沢田美喜さんの人生を、ジャーナリストの青木冨貴子さんが描いた本です。 当時の沢田美喜を知る人の貴…

彼女は安楽死を選んだ・NHKスペシャルを見て思ったこと

先日NHKスペシャルで「彼女は安楽死を選んだ」を見ました。治る見込みのない重い神経難病を患った50代の女性が、外国人の安楽死を受け入れているスイスで安楽死するまでのドキュメンタリーで、大変考えさせられる内容でした。同じ神経難病のもう1人の50代…