羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

使用済み切手と中村哲さん

毎年、12月の最後に、1年集めた使用済み切手を、日本キリスト教、海外医療協力会に送ります。メールの時代になり、切手もずいぶんと少なくなってしまいましたが、もうかれこれ30年くらいやっているので、年越しそばを食べるのとセットになっていました。 今…

HSP” 鈍感な世界に生きる敏感な人たち” イルセ・サンを読んだ

表紙が美しかったので、思わず買ってしまいました。表紙は大事;) 結果的に、読んで大変ほっとさせられました。あ、かなりあてはまる、そうか、これでいいんだ、と思わされました。HSP(Highly Sensitive Person)の人は、人より感じやすく、共感力が高いゆえ…

ピーカンナッツ入りココアブラウニー

寒くなるとブラウニーが食べたくなるので、さっそく作りました。 くるみもいいですが、大好きなピーカンナッツ入りにしました。苦味が少なく、さくっとしたかみごたえ、上品な風味のナッツ。久々に富澤商店(製菓材料の店)でピーカンナッツを買いましたが、…

リチャード・アッテンボロー監督、映画「ガンジー」を見た。

Gandhi - 予告編 1982年制作、アカデミー作品賞を受賞した映画、ガンジーをアマゾンで見ました。ずっと見たかったのですが、なにしろ3時間を超える大作なので、えいやっと思ったときにみる映画でした。 「非暴力、不服従を貫いた、歴史上の人物、ガンジーを…

ヒュッゲなお葬式を考える

古くからの友人の妹さんのお葬式に参列しました。享年47才。若すぎる死でした。 葬儀会場で仏式のお葬式で、声をあげて妹さんに話しかける友人を見ると心引き裂かれる思いがしました。 親戚以外のお葬式にでるのは初めてだったので、浄土真宗の心に響くお経…