羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日福岡へ

明日、いったん福岡に行って一泊。 人と合流してスウェーデンに行きます。 今日はひとつの仕事が最後の日で、 でもへろへろでした。 最後までしっくりいかない仕事でした。 そういうこともあるんだな。 この湿度で、少々体がへこたれ気味。 でも明日飛行機に…

押し切られる

押しの強い人に、 押し切られることがあります。 向こうの方が立場が上で、 こっちが想像していなかった方向にあっという間に進んでしまった場合、 終わってみたら押し切られていた。 こういう時の対処は 本当に私は苦手で、 人生の課題かと思います。 どう…

長時間労働

長時間労働は当たり前だけど苦手で、 私なぞ、10時間働いただけで、もうへとへとです。 世の中の人は、 毎日午前様、とかいう話をきくけど、 ものすごい体力がある。 どうやってそんなに働くことが可能なのか、 見当もつかない。 ずっと上から見ていたい。 …

スウェーデンクローナ

いよいよ今週の土曜日にスウェーデンに行くので、 今日、少しだけお金をスウェーデンクローナに替えてきました。 ぼんやり各国通貨の表を見ていて、 両替のお姉さんに 「次の方どうぞ」といわれ、表から目をはなし、はっとしたら 「ノルウェークローネに替え…

誰が自分を評価するのか?

今日、仕事で任されたことがあって、 思いっきり自分を出してみた。 以前だったら、”人の評価”が、気になったところだけれど、 今は、”天”が自分をどう見ていてくれているか、で判断するよう少しなった。 そうしたら、すごく気が楽になった。 ”人の評価”が、…

美容師さん

髪を切りに行った。 なじみの美容師さんは50代半ばかと思われる。 いつもとっても明るくて、はつらつとしてて、 すごく行動的で、休みの日は、あちこちに遊びにいっている。 その話もいろいろしてくれて、 その上、腕もよくシャンプーもとっても上手。 髪を…

人間謎である

少し前、職場でずいぶん私にきつい言い方をしてきた人が、 何を思ったのか、やったら、ていねいに愛想よくはなしかけてくるようになった。 なんだ?この変化は?と 謎の気持ちでいっぱいです。 あんまりこういうことって今までなかったので、 人生って、まだ…

スェーデン鉄道苦戦

せっかくスウェーデンの田舎のAirbnbを予約したのですが、 そのあと、スェーデン鉄道のアプリがうまく作動しなくて、 支払いの段階で前に進まず。 パソコンでやるとうまく支払えない場合があり、 スマホでやったほうがいい、という情報をネットで見つけて、 …

宿を決める

スウェーデンの田舎に一泊したいなと思っていて、 昨日からAirbnbで問い合わせてみました。 最寄りの鉄道駅まで迎えにきてくれるとのこと。 そこにしようかなと思っていますが、 チェックインタイムが4時で、 もう少し早くしてもらえないか今夜聞いてみまし…

スェーデンの田舎の旅計画

スェーデンで田舎の素敵なオーガニックB&Bに泊まろうとしたのですが、 残念ながら、いっぱいだったので、どこか近くで紹介していただけませんか? とメールしたところ、 決して近くはないけれど、湖のそばの素敵なB&Bを紹介してくれた。 とても素敵なのだけ…

スェーデンの田舎のオーガニックB&B

スェーデン旅行は、用事があっていくのですが、 3日くらいストックホルムから離れてもいいので、 田舎のオーガニック料理を出しているB&Bを予約しようとしました。 が 希望の3日間は、すでに予約があるそうで。 ずうずうしいと思いつつ、 同じ村で、同じよう…

スウェーデン旅行

8月の終わりに急にスウェーデンに行くことになり どこに行くか調べていました。 スウェーデンは、未知の世界で、 ゼロから調べるのは、はじめもやもや、でもだんだん楽しい作業。 まだまだ始めたばかりなので、 すっきりしていくといいのですが。

泊まりにこれる家

自分が家庭をもったら、 人が気軽に泊まりにこれるような家がいいな、と思っていた。 友人が1週間泊まっていた。 仕事をしていると、 帰ってきてからはばたばたしてしまって、 特にもてなさなさず、 一緒に夕飯食べて、 一緒に寝るだけなんだけど。 夫に 「…

果物の話

友人が泊まりにきているので、 おいしい果物を買ってきてくれています。 おいしい桃、 おいしいメロン、 自分ではなかなかいい果物を買うのをためらってしまうので、 やっぱおいしい甘い果物って日本ならではの作品だとつくづく思いました。 時々は贅沢して…

友人泊まりにくる

ここのところ 友人が1週間ほど泊まりにきて、毎晩夫と3人で夕ご飯を食べています。 泊まりに来てくれるというのは、 居心地が悪くはない、という家でだと思うので、 いいことだなって思います。 人が来ても、 かっこつけず、自然でいられる家っていいなって…

同じ仕事をするにも

同じ仕事をするのも、 メンバーによって、全然疲労度が違うのは、 不思議なものだ、と今日つくづく思いました。 まるで同じ仕事をしたとは おもえないくらい。 不思議だなあ。 そして、 今日は平和になんとか働けてよかったなあ。

息を吹き返す

この涼しさで息を吹き返しました!

仕事と感情

仕事中に、感情的になってしまった場合、 どう対処するべきか。 マニュアル重視のこうるさい人がとても苦手です。 この人がそばにいることで、 何かを学べ、ということなのかなあ。 でも疲れるなあ;) あと少しの辛抱だ。

感動して泣く

毎週日曜日の夜は、 夕飯を食べて、片付けて、 夫とせごどんをみるのが習慣です。 今日はせごどんと、糸さんの再開、そして結婚へ、という 話だったのですが、 「よかったね〜」と隣をみると、夫が号泣していました。 人によって、心の琴線に触れる場所は違…

乗り継ぎ飛行機に乗れなかったら

旅行に行く予定があって、 旅行の英会話を読んでいました。 あせるのは、ここら辺ではないでしょうか? I missed my connection flight. Can I get an alternative flight ? (乗り継ぎ便を逃しました。 かわりの飛行機はありますか?) こうならないことを祈…

爆睡

ベッドで本を少し読んで寝ることもあるのですが、 昨日は、仰向けになって読んでいたら、 そのまま本が顔の上にカバーされて、ぐうぐう寝ていました。 寝るときは、「寝ます」モードで 整えてからねるので、そのありさまに自分でちょっとびっくりしました。 …

自分で叩くドラムが伴奏

今さらながら、 グレーテスト・ショーマン熱が続いていて 今日もYou Tubeを見ました。 誰がどうしてくれなくても、 ”自分で叩くドラムが伴奏” が人生でつくづく大事、と 思ったのでした。 【今日の英語】 I'm marching on to the beat I drum. (自分で叩くド…

体力ない

何をするにせよ体力が大事。 仕事のあと、くたびれ果ててしまうので、 悩むところです。 体力がない out of shape 体力をつける get in shape つまり I need to get in shape ! (体力つけなくては!)