羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンドグレーンの世界・ストックホルム、ユニバッケン

ストックホルム最後の日は、 小さい子供をおつれする日でしたので、 ユニバッケンに行きました。 ユニバッケンは、「長くつしたのピッピ」などで知られる スウェーデンを代表する児童文学作家、アストリッド・リンドグレーンの 世界を楽しめるテーマパークで…

ストックホルム近郊の街・夕方の散歩

ストックホルムの滞在は、 中央駅から地下鉄とトラムを乗り継いで 30分くらいの滞在型ホテルにいました。 まわりは6階建てくらいのマンションがほとんどで、 街の中心まで、ちょっとがんばれば自転車でも行けそうな距離でしたから、 ストックホルムの人たち…

ストックホルム・スカンセン 古い家、古い人たち

ストックホルムの屋外博物館、スカンセンには、 スウェーデンの古い家、そしてそこに暮らしていた人たちを 実際に見ることができます。 もちろん”今の”人たちが”古い”人たちになっているのですが。 雑貨屋さんと売り場のおじさん 農家の奥さん 古い家は、天…

ストックホルム・スカンセンのパン屋さん

ストックホルムの広大な屋外博物館、スカンセンの中には 昔のパンやさんも移築されています。 中では、昔の方法で、パンを焼いていました。 北スウェーデン地方のパンやさんで、 そこでは、穀物がほとんどとれず、 短い夏の間に、大麦だけがなんとか実ったそ…

ストックホルム5日目・スカンセン

ストックホルム5日目も 1人の行動だったので、スカンセンという屋外博物館に 行ってみました。 1891年にオープンしたこの博物館、 創設者のハッセリウスが集めた約160棟の スウェーデンの伝統的な建築物がある 広大な公園のような博物館です。 昔のスウェー…

ストックホルムの夜ごはん

ストックホルム3日目の夜。 図書館から地下鉄、トラムを乗り継いでホテルの戻り、 少し休憩してから、カメラをおいて身軽になり、 すぐ近くのCOOPに夕飯の買い出しに行きました。 スウェーデンといえばミートボール、肉団子。 レストランで食べて見たかった…

スウェーデン4日目・建築家アスプルンドのストックホルム市立図書館

市庁舎からストックホルムを上から見たあとは ストックホルム市立図書館まで歩いてみました。 地下鉄で2駅分。 ストックホルムの地下鉄、トラム、バス共通チケットの初乗りは 600円近かったし、歩くのが一番、街を楽しめるので。 途中、中央駅のカフェで コ…

スウェーデン3日目 市庁舎とヒョートリエット市場

ストックホルム3日目は、1人行動の日でしたので、 まずは全体を見渡せるところ、と 上に登れる市庁舎に行ってみました。 登れる時間が決まっていて 「次は12時半から」というので、 1時間半くらいあったので、急いで ヒョートリエット市場に先にいってみるこ…

ストックホルム2日目 田舎へ

2日目は用があり、 ストックホルムから車で1時間ほどの田舎に行きました。 古い教会があり 1日そこに滞在しました。 今回は自分の旅ではないし、 時間がないので、 田舎は行けないな、と日本で思っていたのですが、 こちらにきてからいけることになり、 直前…

ストックホルム1日目

翌日、 ストックホルム1日目は、自由にしてよかったので、 お連れの人をストックホルム観光の中心、 ガムラ・スタンという中世の街並みが残る旧市街へお連れしました。 とはいうものの、 私もスウェーデンははじめてで、 まず、ホテルからトラムに乗る場所は…

ヘルシンキからストックホルムへ

スウェーデンから戻りました。 帰ってきてからすぐ新しい仕事になったので、 余韻にひたりつつ、でも現実に食いつきつつ、 時差も少々と、ちょっとハードな1週間が過ぎました。 スウェーデンは思ったより寒くて、 人は思ったより暖かく、安全でわかりやすい…