羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ストックホルムの夜ごはん

ストックホルム3日目の夜。

 

図書館から地下鉄、トラムを乗り継いでホテルの戻り、

少し休憩してから、カメラをおいて身軽になり、

すぐ近くのCOOPに夕飯の買い出しに行きました。

 

スウェーデンといえばミートボール、肉団子。

 

レストランで食べて見たかったけど、

1人で夜は出かけなかったので、COOPで、

おうちでお手軽焼くだけ風ミートボールを見つけて買ってみました。

 

いろいろな種類があり、

どれがいいのかさっぱりわからないので、

COOPのお姉さんに、

 

「普通のミートボールが欲しいですけど、これでいいでしょうか?」

と持っていったら、

 

「違う違う、それは✳︎✳︎✳︎よ」という。

 

✳︎✳︎は、スウェーデン語で、なんだかわからなかったのだけれど、

お姉さんは、売り場に一緒にいってくれて、

「これが普通のミートボール」といって渡してくれました。

 

f:id:pecorafelice:20180916220953j:plain

 

「ただフライパンで焼けばいいんですか?」

と聞くと

「そうよ」とのこと。

 

クリームソースやら、

コケモモジャムやらがいると思うのだけれど、

今日はこれをフライパンで焼いて、

スープとパンの簡単な夕食にして、

寝てしまいました。

 

f:id:pecorafelice:20180916223852j:plain

 

スウェーデン人にしたら

きっとかなり邪道なのか、と思いますが。

 

ソースがないので、お弁当のおかずを食べているかのようでした!

 

テレビでは、料理番組が。

 

f:id:pecorafelice:20180916224111j:plain

 

外国に行くと、料理番組を見るのが大好きなんだけれど、

スウェーデンの料理コーナーは、みんなとても静かに淡々と

料理をしていました。

 

それぞれ、自分の仕事?に集中していて、

人がやってることに、あんまり興味がないような??

 

無意味な美女たちのビキニ姿が

ちょくちょく挟まれ、大騒ぎの

イタリアの料理番組をふと思い出しました。

 

左のお方は、淡々と

プラムをグリルしていました。

付け合わせのようでした。

 

たくさん歩いた1日でした。

よく寝れそうです。

 

(つづく)