羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい味、紅玉りんご蒸しパン

この間買いに行った紅玉があるので、 夕飯を作りながら、 紅玉りんごの蒸しパンも作ってみました。 とっても懐かしい味がしました。 でも夕飯のあとのおやつにしては ちょっとお腹がぱんぱんになったのでした。 それでも 夕飯のあと、お茶をいれて 夫とゆっ…

コーヒーのことを教えてもらう

友人と知的障害の方がやっているカフェの催しに行きました。 コンサートや、無農薬野菜売り場もあって、 のんびり楽しい会でした。 コーヒーについてのレクチャーがあって、 生豆を炒って、挽いて、飲ませてもらいました。 コーヒーの生豆をじっくりみたのも…

ヨーグルト・ポムポム 

今日は休みだったので、 ヨーグルトポムポムというりんごのお菓子を作ってみました。 あまりにも気持ちのいい秋晴れだったので、 少し遠くのスーパーに 「紅玉を買いに行く」というミッションを作りました。 ただ散歩するのは、あまり好きではなくて、 何か…

この楽しき日々・ローラ・インガルス・ワイルダー/     These Happy Golden Years・Laura Ingalls Wilder

アメリカの作家、 ローラ・インガルス・ワイルダーの本を読む会に参加していて、 今は、「この楽しき日々」を読んでいます。 この本は、15歳のローラが、 はじめて家を離れ、下宿しながら、 はじめて教師として、小学校で教える様子、 そして、毎週、極寒の…

紅玉とヨーグルトポムポム

りんごのお菓子が大好きです。 そして、紅玉の酸味が特に好きです。 まぜるだけでさっと作れる ヨーグルトポムポムを作りました。 ヨーグルトを入れる、ちょっとパンプディングっぽい 食感のお菓子が好きです。 すごくおうちのお菓子という気がします。 お菓…

マインドフルネスの教科書 

ずいぶん前に図書館に予約していた 「マインドフルネスの教科書」藤井英雄 が届いたので、読みました。 マインドフルネスという言葉は、少し前に流行った感じがしていましたが、 読む前の私のマインドフルネスのイメージは ・今、ここを生きて、ポジティブに…

日本語ボランティア

今日は久しぶりに、 日本語ボランティアに行ってきました。 近くの小学校の一室を借りて、 週1回開いているクラスです。 いろいろな国籍の方がいるし、 いろいろなバックグラウンドの方がいるので、 違う世界を感じて刺激をもらいます。 みなさん それぞれ、…

ふたりの贖罪

少し前から見たかったNHKスペシャル 「ふたりの贖罪」をオンデマンドで買って見ました。 真珠湾攻撃で総指揮者として攻撃を指揮した 淵田美津雄、 真珠湾攻撃の復讐に燃え、 日本本土への攻撃を志願、 名古屋を無差別攻撃した ジェイコブ・ディシェイザー。 …

スウェーデンの旅・やっぱりパン!

今日でスウェーデン旅行の話は最後にしたいと思います。 印象に残っていたことは # 人が静かに親切だった # ほとんどの人はやっぱり英語が普通に通じた # 思った以上にカード社会 # 街がごちゃごちゃしてなくて気持ちいい # 地下鉄の駅や道路はけっこう…

スェーデンのデザインに囲まれる

今回ストックホルムの滞在がとても快適だったのは、 滞在したホテルが、美しいデザインで囲まれていたのもあります。 部屋はモスグリーンを基調に、 カーテンはぐっと深いグリーン。 落ち着きます。 椅子はSTOLAB(ストラブ)という スウェーデン南部、スモ…

ストックホルムのケーキ屋さん

ホテルの近くに、 人気のケーキ屋さんがあると聞いたので、 夕方、さっそく行ってみました。 小さくて、とてもおしゃれなケーキ類と 皮がパリパリしているクロワッサン系のパンが 何種類がありました。 2Fはカフェになっていました。 スウェーデンはほぼどこ…