羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

日本語ボランティア

今日は久しぶりに、

日本語ボランティアに行ってきました。

 

近くの小学校の一室を借りて、

週1回開いているクラスです。

 

いろいろな国籍の方がいるし、

いろいろなバックグラウンドの方がいるので、

違う世界を感じて刺激をもらいます。

 

みなさん

それぞれ、いろいろな状況で日本に住んでいて、

それぞれのステージで人生を

生きてられるんだなあと思います。

 

ボランティアの方も

みなさん温かい方で、

アットホームなのがとてもいい雰囲気を出しています。

 

古いボランティアの方が、

 

「日本語の勉強ももちろんなのですが、

ここにきたら、困っていることを何でも相談できる、という

場所を作るようにしています」

 

といってられたのが、とてもいいなって思います。

 

自分の体験を振り返っても、

外国に住んでいて、

そういう場はとてもありがたい。

 

続けて参加したいと思います。