羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美大島2泊3日の旅・7 旅の家計簿

奄美大島旅行でかかったお金 家用に奄美のそてつ味噌を買いました。 旅から帰ってくると、だいたいいくらかかったのかなあとまとめておきます。 私が好きな旅は、”そこにいって自分で感じる!”というのがメインなので、買い物三昧みたいな贅沢なバカンスとは…

奄美大島2泊3日の旅6・ 海ぶどうとあやまる岬

奄美のおいしい海の幸 西郷さんの家に行ったあと、お昼の時間になったので、入江沿いを車で戻っていると、「番屋」というお料理やさんがありました。さっそく入ってみました。40年以上続く魚師料理やさんだそうです。 真ん中のぷつぷつは山ぶどう。グリーン…

奄美大島2泊3日の旅・5 奄美大島とキリスト教

龍郷町の西郷さんの家のそばにあったカトリック教会 奄美大島とキリスト教 西郷さんの家のそばを散歩していると、小さな古い教会がありました。 外観は、海風に晒されていて、表の掲示板も使われていないようでしたので、夫と「もう使われなくなったんだね」…

奄美大島2泊3日の旅・4  西郷隆盛と愛加那さんの住んだ家へ

西郷隆盛と愛加那さんの家・ 南洲流謫(なんしゅうるたく)跡へ 奥に見えるのが西郷さんと愛加那さんの家 龍郷町の静かな入江を右に見ながら車を走らせ、西郷隆盛と愛加那さんが暮らした家に行きました。私は行く前には、おおざっぱに調べ、行ってから、その…

奄美大島2泊3日の旅・3 早朝ゴルフと黒糖作り

2日目・奄美ゴルフで早朝ゴルフ、黒糖づくり 2日目はホテルニュー奄美から車で20分ほどのところにある奄美ゴルフで早朝ゴルフを予約していました。7時までに入ればハーフで3500円/1人(2人〜、カート付き)だそうです。どんより曇り空。ときおり雨がぱらつ…

奄美大島2泊3日の旅・2 奄美の郷土料理と島唄

奄美大島旅行の続きです。 奄美の郷土料理やさんと島唄 着いたその夜は、島唄が聞ける郷土料理のお店「かずみ」さんに行くことにしていました。ホテルから歩いて10分ほど。扉を開けると、10席ほどの座敷と3、4人のカウンター席の小さなお店にすでにお客さ…

奄美大島2泊3日の旅・1 はじめての奄美旅行

奄美大島に初めて行ってみました。 西郷隆盛と愛加那さんが住んでいた家を見たかったので。 計画を立てているときに、ネイティブシーという180度海が海が見渡せるホテルにこだわっていたため、予算がどうもオーバー;) うんうん唸っているときに、夫の「寝…