羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

奄美大島2泊3日の旅・1 はじめての奄美旅行

奄美大島に初めて行ってみました。

西郷隆盛愛加那さんが住んでいた家を見たかったので。

計画を立てているときに、ネイティブシーという180度海が海が見渡せるホテルにこだわっていたため、予算がどうもオーバー;)

うんうん唸っているときに、夫の「寝るだけだからどこだっていいよ」の一言で、

「それもそうだ、目的は西郷さんの家を見に行くんだし」と思い直して、バニラエアーを使って、名瀬(奄美島の繁華街)のビジネスホテル、ホテルニュー奄美2泊3日しました。2月の終わりに出発したのもあり、航空運賃とホテル朝食なし1人19800円というありがたい価格でした。

ただ、バニラエアーは、成田発1:15→奄美4:15着

かえりは奄美発12:10 →成田着14:15

つまり移動に2日取られるので、島を見られるのは、中1日の時間になるのですが、また「今回は西郷さんの家を見に行くのが目的だから!」ということで、よし。ちなみに、夫は観光に興味がないので、奄美ゴルフの早朝ゴルフを申し込んで腰をあげてもらいました。

LCCは初めてで、第3ターミナルも初めてでした。「遠い、遠い」とよくネットに書いてあるので、どれだけ遠いの!?と覚悟していきましたが、そこまででもないような?

でも、荷物が重たかったら、遠く感じるのかもしれません。

IKEAを思わせる第3ターミナルから出発して、3時間。

3人座席で、夫と私と、奄美大島出身で、里帰りする女性と隣になり、奄美の美味しい食べ物の話や、身の上話をしているうちに、あっという間に3時間経ってしまいました。

奄美空港は、小さいけれど、小綺麗な空港。最近改装したそうです。

旅行前に、奄美の天気予報とずっとにらめっこしていたけれど、どうも雨が多く、着いたときもどんより曇り。翌日も雨の予報でしたが、今は降ってないだけよしとしましょう。

空港の近くの奄美レンタカーで、レンタカーを予約していたので、荷物をがらがら引きながら歩いてレンタカーやさんに行きました。レンタカーやさんの送迎車も空港まで循環していましたが、歩いてもすぐです。

ネットで軽自動車(車種忘れた)をレンタカーしていたので、ゴルフバックを後部座席に積んで、いざ出発。ここから、ホテルのある名瀬までは、小1時間です。レンタカーしない場合は、空港から、バスがでています。

ホテルニュー奄美に宿泊した場合、奄美レンタカーは割引がききます。

今回の旅の会計は、最後にまとめて書きます!

奄美の道路は1本で運転しやすい道路。ただしトンネル多しです。ときおり左に、曇っているけれど広々の海が見えていました。ゆっくり運転して、1時間くらいで、名瀬の街に到着。ホテルに車を入れて、部屋でちょっと休憩。予約を入れたとき、「部屋は狭いです、ご了承ください」と書いてあったのですが、たしかに2人だと狭い。でもビジネスホテルはこんなものかなという感じで問題なしです。

一休みしたあとは、近くの郷土料理の食べられる「かずみ」というお店にいく予定です。(つづく)

# 毎日しあわせになる方法15  旅を実行する!