羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい記憶 I love baking ! (お菓子作りが好き!)

お菓子を作るのが好きです。 完熟バナナとオレンジのシフォンケーキ。 友人に、他の話題でのメールだったのだけれど、 何気なく、ケーキの写真もつけて送っていたところ、 ずいぶんたってから、「シフォンケーキ作り方教えてね」とのこと。 こちらは送ったこ…

All is well that ends well  終わりよければすべてよし

今日はある仕事の最終日でした。 いろいろあったけれど、 今はすっきりした気持ちで再出発。 All is well that ends well (終わりよければすべてよし) です。 心をこめて人に向き合えば かならずそれは通じているのだ、と思った1年でした。 いい体験を自分…

よく使うdo you knowの文の練習でした

今日は朝、ネイティブキャンプの講師と side by side 3をやりました。 お題は Do you know what the homework assignment is ? ( 宿題なんだか知ってる?) の文型の練習でした。 Do you know Can you tell me Could you tell me Could you please tell me D…

ときどきイタリア語

このごろ、この教科書を使って、 ときどき、イタリア語を友人に教えています。 教えるというほどではなく、教科書に説明を補足して、 わかりやすくかみくだく、という感じですが。 自分自身が、「こうやって説明してほしかったよなあ」ということが あったの…

職場で斧を渡された? イデオムの話

今日は朝だけ、ネイティブキャンプを受けました。 テキスト、Side by side の中に、”Fun with Idioms "というコーナーがあり、 今日のイデオムは I was given the ax at work. (職場で斧を渡された) これは、会社をクビになった、というイデオムらしいです…

幸せってなんだっけ?ヒュッゲな国のお話を読みました。

友人が貸してくれたので、 イギリスのジャーナリスト、ヘレン・ラッセルの ”幸せってなんだっけ? 世界一幸福な国でのヒュッゲな1年 The Year of Living Danishly ” を読みました。 ヘレン・ラッセルは、 マリ・クレールの元編集者。 レゴに勤めることになっ…

ひとつひとつの発音に自信をつける

オンライン英会話をやっているとき発音を直されると 以前は、なんだかめんどくさいような気がしていました。 そんなに私、違うかなあ、という感じで。 なんとなくまあ合っているような感覚があり、 自分では間違っている音を出しているのがよくわからなかっ…

Clear & Smoothly (はっきりとなめらかに)

「英文を読むとき、何に気をつけたらいいでしょう?」 とオンライン英会話の講師に聞いてみたら、 「早く読む必要はない。 Clear & Smoothly が大切。」ということ。 TEDトークの講演者を見ても、 ネイティブだから弾丸のように早口の人もいれば、 ネイティ…

ガーデニングとゴートミルクとガーリック

父が畑をやっていて 今年はにんにくを植えたそうで、 たくさんもらいました。 生き方に憧れる 絵本作家のターシャ・チューダーも 言ってたっけ。 ”わたしががんばれるのは ガーデニングと ゴートミルク(山羊の乳)と ガーリックのおかげ” Gardening ,Goat m…

Side by side は楽しい

今日は仕事が休みだったので、 朝、オンライン英会話”ネイティブキャンプ”で、2レッスン受けました。 1年ほど前、 オンライン英会話は、どこがいいかなと探していたところ、 「予約なしでいつでもレッスン可」という うたい文句に惹かれて、ネイティブキャ…

Farmer Boy (農場の少年)・Laura Ingalls Wilder

「大草原の小さな家」のローラインガルスワイルダーの本が大好きで 今でもよく読みます。 同じようにローラの本が大好きな人たちと、原作をみんなで読みながら 150年前のアメリカ開拓時代の生活を想像して、 みんなでああだこうだと盛り上がり、 平和な時間…

マルチ・ポテンシャライト、21世紀のルネッサンス人とは? 

エミリーワプニック Emilie Wapnick 「天職が見つからない人がいるのはどうしてでしょう?」 (Why some of us don't have one true collaing ?) Why some of us don't have one true calling | Emilie Wapnick 3月から毎朝、英語のリスニングのためにTEDtal…

はじめまして!

はじめまして。 語学、英語とイタリア語を勉強するのが好き! 日々の生活と好きな言葉のことについて書きたいです。 どうぞよろしくお願いします。