羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ときどきイタリア語

このごろ、この教科書を使って、

ときどき、イタリア語を友人に教えています。

教えるというほどではなく、教科書に説明を補足して、

わかりやすくかみくだく、という感じですが。

 

自分自身が、「こうやって説明してほしかったよなあ」ということが

あったので、できるだけ自分が習い始めた気持ちになって、

教えています。

 

f:id:pecorafelice:20180528212754j:plain

 

イタリア語が大好きで、イタリア語を日本で勉強したあと

イタリアにいっていたことがありました。

 

1番はじめは、九段のイタリア文化会館に習いにいきました。

 

 

ならいはじめて、すぐつまずいたのが、

Mi piaceという文型でした。

 

イタリア人の先生は、「私は好きです」という訳し方をするし、

たいていの参考書にもそう書いてあるかもしれません。

 

「私はなんとかが、好きです」という文は、

便利でよく使う表現なので、どのテキストでも早い段階ででてきます。

 

でも!!

 

私はこの文型は、イタリア語の最初の肝の部分なので、

複雑でも、構造をはじめから理解していたほうが、後がぐっと楽になると思います。

 

考え方として、

「私は好きです」ではなく、「私にとって、好まれる」と

考えたほうがいい文型だから。

 

Piacereの説明

 

Mi piace la pizzaの場合。(私にとって、好まれる、ピザは)

 

1.  英語で勉強したように、目的語には、2種類ある。

    直接目的語と、間接目的語。

 

2. piacere(好まれる)という動詞を説明すると、これは、自動詞である。

 だから、直接目的語をとらない。

    間接目的語をとる。piacereの場合は、”誰にとって” 好まれるかが

 必要なので、間接目的語の人称代名詞をとる。

 

3. ここで、イタリア語の間接目的語、人称代名詞の表をみせて

 (決まりだから覚えるしかない、ここでは,私に=mi )

 

4. イタリア語は、間接目的語の代名詞は、動詞の前にくる決まり‥‥

 

などなど‥‥ 紙に図を書いて、また英語の文型との違いを説明したりして、

説明しました。

ネットで説明するのって難しいですね;)

まだまだ説明はあるんだけど、ちょっと挫折しました。すみません;)

 

 

教えるにあたって、自分がすごく勉強しました。

どうしたら、すっきりわかりやすく説明できるものかと。

 

そして、説明したあとは、どんどん例文で実際に見ていきました。

同じ文型で単語だけ変えて。

 

大人になってからの語学学習は、きっとこのやり方が、近道なような気がします。

基本の文型を一度理論で理解して、例文をたくさん見て、単語だけをかえる。

自分が文を作る時は、文型にあてはめ、自分の必要な単語を入れる。

 

あとは、日本にいても、

使う機会を、自分で工夫して増やすということですね!

 

人に教えるのは1番身につくといいますが、

実感しているこのごろです。

 

イタリア語を勉強する!っていってくれた

友人に本当に感謝したいです。

 

このテキストは、表参道にあるベリタリアで使っている教科書です。

イラストや写真も多く、とてもわかりやすく、おしゃれな教科書です。

独学ではちょっと厳しいかもしれません。

もし、解説者がいてくれたら、とてもおすすめの教科書です。