羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

イタリアでも絶賛!サッカー日本チームの更衣室掃除

フェイスブックでイタリアの友人が、

ワールドカップ敗退後、更衣室をきちんと整え、

ロシア語で「ありがとう」というメッセージカードを残した

日本チームを絶賛する記事をシェアしてくれていた。

 

日本チーム素晴らしい!!

 

とはいうものの、日本人的には、

旅館やホテルをチェックアウトするとき、

見苦しくない程度には、ちょっと整えたりするのではないでしょうか?

(ワールドカップ試合後と旅館は違うぞ!と言われればそれまでですが)

 

あんまり

「今、泥棒入ったでしょー」ほど、とっちらかして出る人は

少ないのでは?と思わないでもないけれど、

 

海外のホテルなんかで、

お掃除しているメイドさんが、部屋のドアをあけっぱなしにしているのを

ちらっと横目で見ると、

「今、泥棒入った」的な部屋もあるから、

 

やっぱりここは日本人の美徳かもしれない。

 

掃除&整理整頓好きな私としては、

ここんところが、世界の脚光を浴びると

試合内容を褒められる以上に

けっこううれしかったのでした。

 

【今日のイタリア語】

spogliatoio                更衣室

nastro                        テープ、リボン

cartaccia                    紙くず