羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

Side by side は楽しい

f:id:pecorafelice:20180522212138j:plain

 

 

今日は仕事が休みだったので、

朝、オンライン英会話”ネイティブキャンプ”で、2レッスン受けました。

 

1年ほど前、

オンライン英会話は、どこがいいかなと探していたところ、

「予約なしでいつでもレッスン可」という

うたい文句に惹かれて、ネイティブキャンプにしてみました。

 

はじめてしばらくすると

空いている先生が全然いない状態がつづき

誇大広告? やめようかな、と思っていたのですが、

その件に関して、苦情が多かったようで、改善され、

”平日の朝”なら問題なくどんどんレッスンができる状態になりました。

 

土日の日中は満員御礼状態が多いです。

 

はじめてしばらく、カランメソッドというのを試していました。

これはイギリスで開発された学習メソッドで、

ひたすら先生のあとについて復唱します。

 

一文字だって間違ったらやり直しさせられます。

しかもスピードがある。

 

このメソッドは人によって合う合わないがあるようですが、

私は気に入って、しばらくやっていました。

 

冠詞にも注意を払うし、

名詞につくSを聞き漏らさないようにもするし、

25分間すごく集中するし、(だから疲れるけど)

はじめは半信半疑でやってたけど、

途中から、ヒアリングが伸びたと感じました。

 

でも問題は、特に内容に物語性があるわけではないので、

飽きること。

 

それと、ネイティブキャンプは、現在、月5500円やり放題なのですが、

カランレッスンは、追加料金が必要なこと。

 

そして、認定を受けた専任講師しかレッスンができないので、

予約しておかなくてはならないこと。

 

で、月5500円やり放題なのに、

追加料金のカランレッスンで精一杯になっているのも、

なんだかもったいないなあと感じ始めて、

今はおやすみしています。

 

結局、Stage 12まであるカランメソッドのうちStage 5までやりました。

お金と時間がある人は、集中してStage 12まで終わらせたら、

それなりに効果があるメソッドだと思います。

 

飽きる、という問題を

何か工夫して手なずければ。

 

今は、Side by Sideというテキストを使って

時間があるときにレッスンを受けています。

 

Side by Side は、多くのオンラインレッスンの会社で使われているようですが、

自然な会話で、すぐ使えるようなものばかりだし、

イラストも多くて、とても気に入っています。

 

f:id:pecorafelice:20180522214432j:plain

 

 

 

テキストは1~4まであって、私は3からはじめてみて、今4をやっています。

1〜4までやったら、一通りの文法は学べるので、

あとはひたすら実践だけでいいような

基本を網羅したとてもいいテキストだと思います。

CD付きなら練習問題意外は録音されているので、1人でも繰り返しできるし。

 

そうはいっても、

やはり1人でやるのと、オンラインで相手がいるのとは、

180度違う!

 

会話ってなまものだから、

このよい意味での緊張感が必要ですね。

 

ネイティブキャンプの講師の方は、

みな一生懸命で、明るいと思います。

 

私はいつもいきあたりばったりで空いている方とレッスンしていますが、

毎回楽しくレッスンしています。

 

レッスンは受け身ばかりでなく、

もっと自分に役に立つようなレッスンを

自分で提案していけたら、もっと濃密な25分になると思うこのごろですが。

 

とりあえずテキスト4を終わらせるのが、当面の目標!

 

家にいて他言語のレッスンを受けられるなんて

本当にありがたい。

価格破壊しているのは、日本とフィリピンの経済格差のせいもあるので、

感謝して、学びたいと思います。

 

***********************************

<今日の単語>

sting           動他  刺す  sting - stung - stung

pick pocket       名  すり

choose =選ぶの変化= choose  - chose - chosen 

 

<今日のフレーズ>

I'm calling about my computer.

Has it been repaired ?

(コンピューターのことで電話しています。

修理できましたか?)