羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

Clear & Smoothly (はっきりとなめらかに)

「英文を読むとき、何に気をつけたらいいでしょう?」

とオンライン英会話の講師に聞いてみたら、

 

「早く読む必要はない。

Clear & Smoothly が大切。」ということ。

 

TEDトークの講演者を見ても、

ネイティブだから弾丸のように早口の人もいれば、

ネイティブでも、単語もはっきりと、区切りもつけて、わかりやすく話す人もいます。

 

弾丸トークはそもそも無理だし、

英語圏の人とだけ話すわけではないので、

講師の方の言う通り、Clear & Smoothly になれたらいいなと思います。

 

Clearになるには、

ひとつひとつの音に自信をもてるようなること。

 

それには英語の音を再現する口と舌の使い方の練習。

というと難しそうだけど、要するに、口の形と舌の筋肉の訓練らしいので、

筋トレみたいに練習するに限る。

 

‥‥ということに

遅ればせながら気がついたので、

最近は、毎晩寝る前に、ベッドの中で

ひとつひとつの音の発音の練習をしてから寝ています。

すぐ眠くなるので、ほんの数分です(笑)

 

(この話はまたいつか)

 

 

Smoothyly は、慣れ、繰り返しにつきるのかなと思います。

 

こう書くと要はまずは口を動かせということなんでしょうか?

語学って、勉強というより運動のひとつだと思って

続けていればいいんでしょうね!

 

今日講師の方に注意された単語

<今日の単語>

auxiliary  verbs          助動詞 発音が難しい (ɔːgzíliəriオーグズイリアリィ)

plumbing                 名 配管工事 (plˈʌmɪŋ, bは発音しない)

antibiotic                 名 抗生物質 (æ̀ntaibaiɑ́tik )

         形 抗生物質

 

<今日のフレーズ>

The first words spoken on the phone were 

"Mr. Watson,come here ! I need you ! "

(電話ではじめて話された言葉は

”ワトソンくん、来てくれ!君が必要なんだ!)