羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ひとつひとつの発音に自信をつける

f:id:pecorafelice:20180525215842j:plain

 

オンライン英会話をやっているとき発音を直されると

以前は、なんだかめんどくさいような気がしていました。

そんなに私、違うかなあ、という感じで。

なんとなくまあ合っているような感覚があり、

自分では間違っている音を出しているのがよくわからなかったので。

 

でも、この本をやりだしてから、

舌の動きと口の開け方に注意を払うようになって、

ちゃんとその音を出す舌の位置に舌がないと、

英語の求められている音がでていないんだ、と気がつきました。

そして、舌と口の形を意識して、ていねいに発音するようにすると、

直されるのがずいぶん減りました。

 

また直されても、

以前より早く講師の真似ができるようになったような気がします。

 

↓イラストで説明してありわかりやすい

f:id:pecorafelice:20180525220605j:plain

 

こういったコツコツした練習は、実は大変苦手なのですが、

日本語にはない音を、自分の舌と口で、音の枠を広げてやって、

それを体に覚えさせてから

すべての文章を読み出す、というほうが、

結局は近道だと、今さら気がつきました。

 

いろいろ今さらながら、という気づきが多いです。

 

英語の音を学ぶとてもいい本だと思います。

コツコツ苦手ですが、

いい本だし、大切だなと気がついたので、1冊の本を3回ほどやってみました。

今は4回目に突入しているところです。

 

本の舌や口の形を意識してゆっくり文章を読んでみて、

あとはそれをスピードアップすればばっちりだ!

と理論的には思っているのですが。

 

効果はどうでしょう。

 

こういう実験楽しみたいです。