羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ストックホルムのケーキ屋さん

f:id:pecorafelice:20181002203708j:plain

ホテルの近くに、

人気のケーキ屋さんがあると聞いたので、

夕方、さっそく行ってみました。

 

小さくて、とてもおしゃれなケーキ類と

皮がパリパリしているクロワッサン系のパンが

何種類がありました。

 

2Fはカフェになっていました。

 

スウェーデンはほぼどこでも

クレジットカードが使えると書いてあったので、

この旅行では、現金は8000円くらいしか替えて行きませんでした。

 

もう旅の終わりだし、

この現金はスウェーデンで使わねば、と思ってケーキやさんで出したら、

 

「現金は使えません」とのこと。

 

現金が使えないお店って

人生ではじめてでした。

 

スウェーデンのカード社会の浸透を知りました。

 

写真のラズベリーのタルトをひとつ買って、

ホテルで食べました。

 

思ったよりも甘くなくて、

スウェーデン人のお菓子は日本人の口にも合うのかな。

たまたまここが、洗練されたお店だったから、

甘さ控えめなのか。

 

もっと他のケーキやさんも食べてみたかったです。

スウェーデンならではのお菓子も。

 

ちなみにこのタルトは、

小さかったけれど、お値段は490円くらいでした。

 

メレンゲの甘さと

ラズベリーの甘酸っぱさがよく合って

とても上品なタルトでした。

 

(つづく)