羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

コーヒーのことを教えてもらう

f:id:pecorafelice:20181027221912j:plain

友人と知的障害の方がやっているカフェの催しに行きました。

コンサートや、無農薬野菜売り場もあって、

のんびり楽しい会でした。

 

コーヒーについてのレクチャーがあって、

生豆を炒って、挽いて、飲ませてもらいました。

 

コーヒーの生豆をじっくりみたのも初めてだったし、

コーヒーというのは、

この生豆を好みに炒って、

粉にして、そこにお湯をそそいで

できる飲み物なんだ、と

 

当たり前なんだけど、

目の前でやってもらって、あらためて感心したのでした。

 

この豆を挽く機械は、今は、

なかなか手に入らないそうです。

 

毎朝飲んでいるコーヒーだって、

自分なりには、悪くないんだけど、

 

挽いてあるのを買ってきて、

何日もその粉を使うなんて、

今日の挽きたてから考えると、

ちょっと別物なんじゃないか、という気がしました。

 

 

どうやって作られているかを

目の前で見るのって、本当に面白いなあ。

 

のんびりした秋の土曜日でした。