羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

お金と心の話

夜、テレビでお金にまつわるいろいろなトラブルを

弁護士が答える、という番組があった。

 

デヴィ夫人はじめ、”エキスパートレディ” と言われる人たちが

ゲストで、辛辣に締めてくれていた。

 

兄弟で介護をした人、してないの遺産配分でのトラブル、

 

シングルマザーが

養育費を払う気がない別れた夫から、

どうやってそれをとるか、

 

破局したとき、

旅行代金を立て替えた女性が返金を求めたら

男性が、それまでおごっていたご飯代を返せ、といわれたトラブル、

 

などなど。

 

うーん、ありそうだ、といって、

夫と見ていた。

 

それを見てふと、

 

「私、つきあってた人とは、おごってもらわず、

ずっと割り勘してたなあ」ともらしたら、

 

ちょっと驚いた夫。

 

夫は、女性にはおごる派だったらしいので。

 

そこで、ふと、自分の深層心理に気がついた。

 

もしかしたら、

どこかで、当時つきあってた人とはずっと一緒にいないかもしれないから、

心理的に「借り」を作りたくなかったのかな、と。

 

出ていた弁護士さんたちも言ってたけど、

お金の問題は

感情の問題、

コミュニケーションの問題、だそうだ。

 

本当にそう思う。

 

そして、もちろんお金のトラブルにならないことが一番だけど、

もしそうなったら、

 

できるだけ早急に解決して、

人生で一番大切な「自分の時間」を奪われないようにするのが

大事なんだろうなあ。

 

自分の人生を

負の感情で埋める時間を減らすことに集中する、というか。

 

いくら「お金」を積んでも解決できないことはたくさんある。

生死、病気、災害、人の愛。その他いっぱい。

 

お金のトラブルはお金で解決できるんだから、

もしかしたら、人生難易度は高そうでそうでもないのかもしれない。