羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ヘルシンキからストックホルムへ

スウェーデンから戻りました。

帰ってきてからすぐ新しい仕事になったので、

余韻にひたりつつ、でも現実に食いつきつつ、

時差も少々と、ちょっとハードな1週間が過ぎました。

 

スウェーデンは思ったより寒くて、

人は思ったより暖かく、安全でわかりやすい都市で、

想像よりずっとよい1週間でした。

 

**************************************

 

9月1日

朝、福岡空港で同行する人と待ち合わせて、

10:00発のフィンエアーで、まずはヘルシンキへ。

 

機内では飲み物が出るたび、

いちいちマリメッコの紙ナプキンなので、

微妙にうれしいし、思わず汚さないようにしてこっそり

(?別にこっそりしなくてもいいんだけど)

かばんにしまって、

ホテル滞在中、部屋で朝ごはんのとき、

コーヒーの下にしいていました。

 

映画のラインナップは

グレイテストショーマンがあったので、

しつこく2回も見てしまいました。

(日本で2回みたから計4回!)

 

昼間飛んでいるので、

あまり眠くもならず、ヘルシンキへ無事到着。

同日14:25分。

 

長い長い混雑する入管を経て

次は、16:50分ヘルシンキ発でストックホルムへ。

1時間のフライトです。

出発は30分ほど遅れました。

 

ストックホルムの空港からホテルへ。

今回は、キッチン付きホテルに滞在します。

私の大好きなモスグリーンで、まとめられていて

着いた途端、ほっとしました。

 

直行便じゃないと、

けっこう長旅です。

 

でも乗り換えがあったにもかかわらず

ロストバッゲージもなく、

大きな遅延もなく、

台風、嵐もなく、

無事に着いて本当によかった!

 

もう夜だったので、

日本からもってきたカロリーメイトを少し食べて、

水も水道が飲めるそうで、

お湯をわかしてお茶を。

 

ちょっとほっとして、

明日の計画を少したてて

広いベッドで寝ました。

 

(つづく)

 

f:id:pecorafelice:20180909162023j:plain