羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

ストックホルム・スカンセン 古い家、古い人たち

ストックホルムの屋外博物館、スカンセンには、

スウェーデンの古い家、そしてそこに暮らしていた人たちを

実際に見ることができます。

 

もちろん”今の”人たちが”古い”人たちになっているのですが。

 

雑貨屋さんと売り場のおじさん

f:id:pecorafelice:20180924215036j:plain

 

農家の奥さん

f:id:pecorafelice:20180924215147j:plain

 

f:id:pecorafelice:20180924215230j:plain

 

古い家は、天井がとても低く、

スウェーデン人は、昔は今より背が低かったのかしら?」と

家にいたお姉さんに聞いたら、

「防寒のために、天井を低くしていたんです」とのこと。

確かにそうですね。

 

なんだか懐かしいような家です。

 

f:id:pecorafelice:20180924215651j:plain

 

f:id:pecorafelice:20180924215658j:plain

 

 

ベッドは

まるで小劇場のように、ひとつひとつカーテンがついています。

 

「これも防寒のためですよね」といったら、

「あとは、プライバシーもね」とのこと。

 

 

今みたいに、寝室だの個室だのないので、

昔は家族仲良くないと、

大変だったことでしょう。

 

f:id:pecorafelice:20180924215850j:plain

 

スカンセンは、とにかく広いので、

ピクニックの気持ちで1日過ごすのにいいところだと

思いました。

あれだけの敷地の手入れは、大変そうです。

 

これまたとにかく歩いた1日でした。

 

f:id:pecorafelice:20180924221825j:plain

 

(つづく)