羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

歩くのはちょっと大変! 外苑前から新宿まで

今日はお休みで、外苑前に用事があったので、表参道から歩いてみました。

途中、AVEXのビルに、すごくきれいなドトールができていてびっくり!

まだ用も済んでいないのに、ついふらふらと入って、

コーヒーを一杯飲みました。

 

天井高く、表に面した大きい窓からは初夏の日差しいっぱい、

午前中だったので、人も少なく、

気持ちいい時間を過ごせました。

 

カフェで過ごすの大好きです。

 

ついでに、5月の振り返りをしました。

毎月、月の終わりか、月の始めに、一月を振り返ります。

 

だいたい、よかったこと、できたことをいくつか書いておくのですが、

毎月、あっという間に過ぎたけれど、

できたことを探していると、

なんだかいい月だったような気がするから不思議です。

 

お天気がとってもよかったので、

外苑前で用が済んだ後も

次の目的地、新宿まで歩いてみよー!と調子に乗りました

 

が!!

 

Google Mapで見ると、3.5km,45分くらい、道も簡単!

なはずだったのですが、後半ばてばて、自身の方向音痴もあり、

参宮橋の駅が見えると、するすると、電車に乗ってしまった。

 

体力ない。

 

でも歩くのって楽しい。

でもでも、

 

方向音痴で歩くのなら、

前もって、地図を頭にいれて、

曲がる交差点などを、軽く覚えておくのがいいですね。

 

なぜなら、いっつもスマホばかりみて、

歩く楽しさ、まわりの風景に集中できない。

 

以前読んだ、脳の仕組みの本にも書いてあったけれど、

今は道を調べないで、

着いてからスマホにたよれば、いいや、だと、

どんどん脳の機能が衰えるそうです。

 

アナログでも、手で地図を書いて、

いったん頭に入れるのがいいそうです。

 

またいい季節になったら、ときどき歩いてみようと思います。

今度は、地図を頭に入れていこう!

 

**********************************************

<今日発音を注意された単語>

neighborhood       近所、近隣

cafeteria                カフェテリア      テリアではなく k`æfətí(ə)riə、 ティーにアクセント

previous                形・以前の