羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

先見の明 foresight

今日、夕飯のあと、なんとなく夫とEテレを見ていたら、

ボキャブライダーという英語の番組をやっていた。

 

その中で、

”先見の明があるって、英語でなんていうんだろう!?” 

 

というシーンがあって、

答えは

 

You have foresight 

 

foresightが、前方を見通すこと=先見の明、だそう。

foreは、beforeforeで、前の、前方の、という意味。

sightは、視界。

 

対義語は、

 

hindsight  で、hindbehindhindで、後ろの、という意味。

hindsight で、あとでああすればよかったなあと気づくことだそうです。

 

へえ〜、と見てたのですが、そこでハッ。

 

そもそも日本語が、

「先見のだったの!ずーっと先見のかと思ってた!!」と私。

先を見通すがあるのかと思ってました。

 

英語も日本語も勉強になった夜でした☺️