羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

She's all thumbs ・全部親指だとたしかに不器用かも!

今日は朝、

ネイティブキャンプで2レッスン受けられました。

side by side 4をやっているのですが、

その中で

 

She's all thumbs. 

 

という表現がでてきました。

 

彼女の指は、全部親指??

 

なんだろうと思ったら、不器用ということらしいです。

確かに、手が全部親指だったら、チンパンジー的な生活になる、

つまり、細かいことは、うまくできなく、

不器用な人になってしまいそうです。

 

その次に出てきたのは、

 

He has two left feet.

 

足が2本とも左足??

 

これまたどういう意味かと思ったら、

上手に踊れない人のこと、ダンス下手な人のことらしい。

 

確かに、両足とも左足だったら、

絡まって踊れなさそう。

 

長年その国に住んでいないと、

自分が、とっさにこういう表現が出せるとは思わないけれど、

その言葉の考え方が面白いです。

 

両方とも発想は同じ。

全部おんなじ親指、とか、両足おんなじ左足、とか。

 

イメージすると、

不器用さ加減、踊れなさ加減が、目に浮かんで、

妙に納得してしまいます。

 

外国語って、発想を垣間見れるのが面白いなあ。

 

もう少しでSide by side, Chapter 6が終わり、

Chapter 10まで、後半がんばろう☺️