羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

北海道・美瑛の開拓 ブラタモリ

f:id:pecorafelice:20181119154103j:plain

11月17日のブラタモリで、北海道の美瑛と富良野の特集でした。

美瑛は、去年1泊2日のちょっと強行軍で旅したのだけれど、

その穏やかで優しい風景が、すっかり気に入ってしまいました。

 

でも、放送によると、今見えるこのなだらかな丘の風景は、

開拓前は、全部原生林が生えていて、

1本1本、手で切り倒したそうです。手で!!!

 

気の遠くなるような話です。

 

私と友人は、美瑛のペンションファーム,with youに泊まったのですが、

食堂で夕飯を食べていると、

そこのおばあちゃんがでてきてくれて、開拓の話をしてくれました。

 

当時は、数軒しか家がなかったそうです。

もっといろいろ話を聞けばよかったです。

 

いつかまた今度は、1週間くらい

ゆっくり滞在したいです。

今度は、開拓の歴史について、もっと知る旅にしたいです。

私は、自分がへなちょこなので、未知なる過酷なところを開拓した人たちを

本当に尊敬します。だから、どこにいっても、開拓の歴史があると、

調べずには、いられません。

 

************************************

 

農園でとれたおいしい野菜がいっぱいのお食事で、

お腹いっぱいになりました。

スタッフの方も、とても親切で、また行きたいです。

北海道地震があったときは、思わず心配して電話してしまいましたが、

最初の停電だけで、あとは被害はなかったそうです。よかった!

 

ペンションウィズユーについて - 展望花畑 四季彩の丘|北海道美瑛町の観光ガーデン