羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

お見合いで幸せのおばあさんの話

今日、80代半ばのおばあさんと話すことがありました。

 

「私のだんなさんはねえ、おとなしいいい人で、私幸せだったのよ。

お見合いよ、お見合い。お見合いだったけど、いい人だったの!」と

少女のように笑っていました。

 

昔の人のお見合いは、きっと、かなり”いちかばちか”の

ところがあったのでは、と思うけれど、

そんなふうに、幸せ、と言えるなんて、

すごくラッキーだと思う。

 

それに、たぶん、その人がラッキーを招いたのか、

ラッキーを創っていったのかな、と、

くったくのない笑顔をみて思いました。

 

だんなさんは、癌で亡くなってしまったそうだけれど、

その女性が人生後半、確信をもって、

「幸せだったのよ」なんて人に言えるくらいにしたくらいだから、

だんなさまのミッションは完遂といったところなのではないでしょうか?

 

【今日の単語】

お見合い結婚   an arranged marriage