羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

名前を呼ぶ

今日、ある研修を受けた。

SQ、サービスクオリティを高める研修でした。

 

よく言われる、接遇5原則(あいさつ、笑顔、言葉遣い、身だしなみ、態度)

が大事ですよ、というのには、

うんうん、ごもっとも〜と聞いていたけれど、

 

相手の名前を呼ぶことをの大切さ、というのは、

最近自分が体験していることだったので、

しみじみ身にしみました。

 

というのは、オンライン英会話、ネイティブキャンプをやっていて、

講師によって、

会話の中で、

私の名前をちょくちょく入れてくれる講師がいます。

 

たぶん、マニュアルではそうしましょう、と

言われているとは思うけど、意識している講師と

気にしてなさそうな講師がいます。

 

しかしながら、自分の名前をちょくちょく言われる効果たるや

けっこうすごいものがあります。

 

そのたびに、パッと意識が向いて、

レッスンへの集中力が高まるから。

 

プラス、多分どこかでは、

「自分が大切にされたレッスンだった」という

見えない満足感があると思います。

 

誰もが、心の奥では、自分を大切にされたいと思っているもの。

大切にされて怒る人はいません。

 

これからの人生、

関係がまだ浅くても、

できるだけ名前を呼ぶ、を意識していこう、と思いました。

これって、きっといい習慣になるだろうな。

 

今日の気づき、収穫はそれひとつでもとっても大きい!