羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

オートミールクッキーを焼く

 

f:id:pecorafelice:20190121203302j:plain


オートミールクッキーを焼きました。

今、家でバターを切らしているのですが、

久司道夫さんのマクロビオティックの本を見たら、

バターのかわりにオイルで作るクッキーのレシピがあったので、

さっそく作ってみました。

 

私はとくにこれは食べないというものはないので、

マクロビオティックのレシピ通りではなく、

 

くずパウダーは、→ 片栗粉で、

豆乳は、→ 牛乳で、

甜菜糖は → きび砂糖で作ってみました。

 

オートミールと全粒粉たっぷりの

素朴なクッキーでおいしかったです。

 

夫に食べてもらったら、

「開拓時代のクッキーみたいだな」とのことでした。

 

多分、開拓時代こんなに砂糖をたっぷりは

使えなかったとは思いますが言いたいことはわかる。

 

去年はなんだか心の余裕がなく、

お菓子をつくる気分にならなかった1年だったような気がします。

 

今年は、またいろいろなお菓子を作りたいと思っています。

 

#まいにちしあわせになる方法 10

家でお菓子を作る