羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

赤かぶの梅干し和え

f:id:pecorafelice:20181124205623j:plain

家の近くの農家直売所で、きれいな赤かぶを見つけたので買ってみました。

塩でもんで、水気を絞ります。

 

大きい梅干しをすり鉢に入れて、すりこぎでごりごりつぶして、

みりんと酢でのばし、そこに、塩でもんだ赤かぶをいれます。

酸味が強いので、お砂糖を少しいれて甘酢風に。

 

大きなすり鉢は本当に活躍しています。

このまま食卓にのせて、もりもり食べられます。

 
 
「こんないい道具、誰が発明したんだろー」と言ったら、
「原始人のころからどんぐりをつぶして食べてたんだから、
原始人の発明だ」と夫。
 
あー、だから、すりばちでごりごりしてると
なんだか落ち着くんだなあ。

 

かぶがおいしい季節になりました。