羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

外国人が我が家に遊びにきた2週間

f:id:pecorafelice:20191122160447j:plain

知り合いの米国人家族が2週間ほど我が家に滞在しました。30代夫婦。11ヶ月の赤ちゃんを連れてNYから日本に遊びにきてくれました。

 

我が家はよくいえば、昨今流行りのミニマリスト的生活、悪く言えば、ものがない家なので、ふとん、食器、タオル、椅子‥‥、すべて足りない、と焦っていたのですが、なんとかなるものでした。

 

ふとん→レンタルしたいところでしたが、2組、2週間ともなると、値段もかなりのもの。で、実家からベッドのマットレスだけ借りて、あとは家のものをなんとか組み合わせました。シーツはさすがに2枚ほどMUJIで購入。枕は、人から2つ借りました。

 

食器→これは大量になんでもある実家から借りてきたので、問題なし。

 

タオルMUJIで新しいものを数枚購入。新しくしたいなあと思っていたので、ちょうどいい機会。

 

 

みんなで一緒に夫の故郷、島根県奥出雲へ。

 飛行機から富士山

f:id:pecorafelice:20191122164446j:plain

 

島根があんなに美しいところだとは知らなかった”と、アメリカではほぼ無名に近い松江、奥出雲を喜んでくれました。

 

水の都、松江

f:id:pecorafelice:20191122164551j:plain

 

奥出雲にいる夫のお兄さんや、お姉さんが、心温かく家で迎えてくれました。お姉さんは、手作りの干し柿や、おかずをたくさん並べて。

 

11ヶ月の赤ちゃんも、14時間のフライトという長旅、時差、環境の変化もなんのその。ほとんどいつもハッピーで、いつもにこにこ。もちろんはじめての海外。どこにいっても大きな瞳で興味深そうにじーっと人を見て、にこにこしています。誰も笑ってなんかいない静かな殺風景な都内の電車の中でも、となりにいる難しい顔の日本人のおじさんにもにこにこ。おじさんもおもわず笑顔に。

 

我が家は上に大家さんが住んでいる借家なのですが、孫がすでに大きくなった70代の大家さんは、わざわざ何回か赤ちゃんに会いに来てくれました。

 

ハッピーな赤ちゃんがみんなをハッピーにして、ハッピーな大人を見てますます赤ちゃんはハッピーに。つくづく子育てって1人ですることじゃないんだなと思いました。時代の変化があり、今の核家族の子育ての環境を考えます。

 

2週間、大変どうしよう!と思ったこともあったけれど、空港行きのバス乗り場でハグして、涙で見送り、がらーんとした家に帰ると、すごく寂しい気持ちになりました。

 

遠いところからわざわざ日本にきてくれる外国人に、滞在を楽しんでもらうのは、

本当に心温まること。この2週間で少し自身がついたので、いつかまた!

 

最後の夜、「島根、京都、河口湖、東京、いろいろなところに行ったけれど、どこが一番よかった?天気がよくて、絶景富士山が見えた河口湖?」と聞いたら、

 

「河口湖もよかったけれど、島根でみんなが温かく迎えてくれたのが一番よかった」といってくれました。日本の絶景、観光も素晴らしいと思うけど、心にいつまでも残るのは、きっとなんだなと思ったのでした。

 

#まいにちしあわせになる方法43 ・違う国の人を家に招待する。