羊のまいにちしあわせになる方法100

羊、こと羊子がまいにちしあわせになる小さな方法をためし中.100個お試し中。

Verbal communication(言語コミュニケーション)とNon verbal communication (非言語コミュニケーション)

少し前にコミュニケーションのことを勉強する機会があって、

コミュニケーションには、大きく分けると2通りあると教わった。

 

ひとつは

ヴァーバルコミュニケーション(言語コミュニケーション)。

会話や、文字など、文字通り、言語を通してのコミュニケーション。

 

もうひとつは

ノンヴァーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)

こちらは、顔の表情や、声の大きさなトーン、身振りなど。

 

 

このごろ、

人から受ける印象で、ノンヴァーバル(非言語)の部分が

どのくらい大きいかを、自分の中で、感じてみる実験?をしています。

 

そうすると

我が身をふりかえり、自分はいったい

どういうノンヴァーバルなものを出して生きているのかな、と思いはじめました。

 

ノンヴァーバルには、自分の核なるものが出ている。

 

核なるところで、どういうことを考えて、生きているのか?

 

それが、自分のまわりに光のように放たれているのか?

 

だとしたら、そこを自分が磨かないと、いくらヴァーバルコミュニケーションを磨いても、表面をこすっているにすぎないのかも。

 

そんなことを考えながら、このごろがすぎていきます。

 

<今日の単語 >

verbal     形・言葉の、言葉からなる